ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

kaigaikenshu_44

ルヘルスに携わる仕事をしている私自身にとっては、多くの学びがあった。稲垣先生のオリエンテーションも魅力的で、日系アメリカ人についての歴史認識がない事をズバッと指摘、研修中の身の安全の確保についても親身に教えていただいた。先生の辛口な語りの中には、優しさが感じられた。研修を通して感じたのは、稲垣先生は生き字引のような、データべースのような頭脳を持った方だという事。講義の時も、現地へ視察に行った時も、その先々で制度が作られた背景について、及びその評価について、自分の経験に裏打ちされた視点からコメントされていた。また、伊藤先生、長沢さん、西澤さん、福泉さん皆さんがアメリカでコミュニティーを築いて生活している事は素晴らしく、とても気さくでカジュアルに接して頂いて、日本とはまた違う自由な感じを受けた。この自由な空気を持つアメリカは魅力的で、同時にこの研修を通して日本人の方達の温かさも感じた。それは「おもいやりとまごころ」である。アメリカの福祉分野の第一線で働いている方達と出会えた事はとても誇らしくまた、励みともなった。これらの研修をコーディネイトして頂いた直井先生には、研修先にも一緒に同伴してもらい、僕達が分かりやすい様にサポートして頂き、電車での移動中には、疑問、質問に答えて頂く等大変お世話になりました。おかげで充実した実り多き合同研修とすることができた。今回の合同研修を2人で受けることができた事もとてもよかったことである。研修中に、自分には仲間がいると思うと、この研修をやり抜くんだ!という気持ちになれ、励みにもなった。同じ仲間がいる事は、本当に心強い大切な事だと思う。最後に、合同研修で出会って、お世話になった全ての方に感謝いたします。?14?