kaigaikenshu_41

kaigaikenshu_41 page 14/94

電子ブックを開く

このページは kaigaikenshu_41 の電子ブックに掲載されている14ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
kaigaikenshu_41

各クラスにはその子ども専用の車椅子など補助器具があり、たくさんの写真や絵が張られ、隣接するいくつもの部屋には感覚を刺激するいろいろな器具が備えられていた。学習計画は4ヶ月ごとに見直される。ことば、社会的成長、個人的成長、運動、文化、自然現象を柱として目標が立てられるが、その都度親の意見を聞き、内容は開示されるという。また、職種間での情報共有はおもにIT機器で行われている。今回の訪問で、校長は「このクラスの子どもたちは障害児(者)を誰一人指ささないであろう」と言っていた。インクルージョン教育に自信をもって話されていたのが印象に残った。?10?